RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
みにくいあひるの子供たち―いま死にたいと思っているあなたへ
みにくいあひるの子供たち―いま死にたいと思っているあなたへ (JUGEMレビュー »)
岡田 ユキ
ついに完成しました。
Amazonからご購入の方はこちらからどうぞ
RECOMMEND
RECOMMEND
Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック (JUGEMレビュー »)

事務局備品購入用リンク
カンパも宜しくお願いします
RECOMMEND
Live at Tavern 213
Live at Tavern 213 (JUGEMレビュー »)
Randy Bernsen
岡田ユキの10年来のお友達です
RECOMMEND
市民自治の可能性―NPOと行政我孫子市の試み
市民自治の可能性―NPOと行政我孫子市の試み (JUGEMレビュー »)
福嶋 浩彦
我孫子市長福嶋浩彦氏の新著です。
住民参加の自治が社会をより良くするための試みが紹介されています。
皆さんにお薦めします。
RECOMMEND
Canon インクタンク BCI-3eBK ブラック
Canon インクタンク BCI-3eBK ブラック (JUGEMレビュー »)

事務局備品購入用リンク
カンパも宜しくお願いします
RECOMMEND
拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる
拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (JUGEMレビュー »)
関岡 英之
建築基準法の改正や半世紀ぶりの商法大改正、
公正取引委員会の規制強化、
弁護士業の自由化や様々な司法改革…。
これらはすべてアメリカ政府が彼らの国益のために
日本政府に要求して実現させたもので、
アメリカの公文書には実に率直にそう明記されている。
近年の日米関係のこの不可解なメカニズムのルーツを探り、
様々な分野で日本がアメリカに都合のいい社会に変えられて来た経緯を、
アメリカの公文書に則して明快平易に描く。(アマゾンより)
RECOMMEND
SANWA SUPPLY JP-S100CA4 インクジェットプリンタ用紙 (カラー A4/100
SANWA SUPPLY JP-S100CA4 インクジェットプリンタ用紙 (カラー A4/100 (JUGEMレビュー »)

事務局用備品購入用リンク
経費のカンパもお待ちしています
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
The Dalmatian: An Owner's Guide to a Happy Healthy Pet (Owner's Guide to a Happy Healthy Pet)
The Dalmatian: An Owner's Guide to a Happy Healthy Pet (Owner's Guide to a Happy Healthy Pet) (JUGEMレビュー »)
Patti Strand, Rod Strand, Macmillan General Reference Howell Book House
ダルメシアン:飼い主の幸せに健康的にペットを飼う方法
RECOMMEND
Dalmatians Today
Dalmatians Today (JUGEMレビュー »)
Patches Silverstone
今日のダルメシアン
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

(旧)サークル・ダルメシアンのブログ

<< 藤原の独り言2 | main | カサブランカ >>
高校時代をふり返る 〜 Part 1
0
    三重県立津西高等学校

    高校時代をふり返る 〜 Part 1

    私は今から28年前三重県で公立高校の受験に臨みました。
    当時学校群制度というのが始まったばかりでした。
    学校群制度という言葉にあまり馴染みのない方もいると思いますので
    ここでウィキペディアというインターネットの百科事典からの解説を転載します。

    ---------------------------------
    学校群制度(がっこうぐんせいど)とは入試実施方法の一つであり、複数の学校が「群れ」を作ってその中で学力が平均化するように合格者を振り分ける方法である。各自治体の公立高校のみが対象であり、国立や私立高校は対象には入らなかった。
    特に東京都、千葉県、愛知県、岐阜県、三重県、福井県において高校入試で学校間の格差をなくすために用いられた。

    また京都府や兵庫県、山梨県などでは現状でも「総合選抜」が実施されているが、それと異なるのは学区内に複数の学校群があり個々の学校群は「単独選抜」と同様の難易度の格差があったことである。「総合選抜」をとっていた広島県でも、三次地区と廿日市地区では2校間の総合選抜で実質的に学校群制度と同一だった。「総合選抜」とは、小学区制度かそれに近い形式を採る共通点がある。

    公立学校間格差を無くし均質化を実現したことで成果を挙げたが、東京都では東大合格者数1位を記録していた日比谷をはじめ西、戸山、新宿、小石川、両国、小山台などの名門都立諸高の東大進学実績が落ち込んだ。

    三重県
    学校群
    北勢学区
    1群 四日市 四日市南
    中勢学区
    2群 津 津西
    南勢学区
    3群 宇治山田 伊勢
    1995年に学校群制度が廃止され、四日市南、津西、宇治山田のレベルが相対的に低下した。津西は廃止後もそれなりに健闘しているのに対し、四日市南と宇治山田は壊滅的と形容できるほど低下した。四日市南については現在、同校Hpに進学実績が掲載されないという事態にまで発展。地理的に恵まれなかったとも言われる。また、南勢学区は人口が希薄だったこともあり、もともと3群のレベルは他と比べて随分劣っていたが、学校群制度の廃止によって宇治山田の進学実績は国公立大学の合格者数が50人に満たないほどにまで低下している。

    現在は伝統的進学校の四日市、津の二雄が圧倒的な進学実績を誇るが、2006年現在は四日市のレベルが津を若干上回る可能性もありえる。
    -----------------------------------

    この解説ページに記載されている名門津高等学校は私の実家から自転車で15分ほどの距離にあり津高のお兄さんになることは子供の頃から自分にとっては当然すすむべき進路と考えていました。
    しかし異変は高校進学の時期を迎える3年前に起こりました。
    学校群制度の突然の開始です。
    理由は上記解説のように学力の平均化でした。
    ところが、当時三重県第2群には津高等学校しかありませんでした。
    そこで県は急遽新設校の開校を決定し、なんと何にもない山のてっぺんを強引に切り崩し麓の民家からもかなり離れた、(当時の感覚では全くの僻地)に津西高等学校を建設しました。
    学校群制度ですから、難関の2群試験に合格しても、伝統の津高か新設の西高か、どちらに割り振られるかは抽選になります。
    新設の西校は最新設備と県内から選りすぐりの優れた教師陣というふれこみでした。
    私は本当は津高に行きたかったのですが、抽選の結果、新設校である津西高に入学決定という通知が届きました。
    実は私は中学時代の終わり頃、ある難病がきっかけで緊急に外科手術をすることになり、貴重な受験の時期殆どを大学病院のベッドの上で過ごしました。
    手術の日にちと私立海星高校の試験日が同日だったため、一般受験はできませんでした。
    高校進学は「やばいかな」と思っていました。
    しかし幸運にも追加入試の願書を認めていただき、後日追加入試試験に臨み、合格した私は私立海星高校の入学手続きも済ませていました。その時点では電車で30分ほどですが、私立高校進学の道もあったのです。
    ところが当時中学三年生の私の思慮は浅はかで、その後とんでもないことが待ち受けているとは知らず、津西高等学校への進学を選んでしまいました。
    そこで待ち受けていたのは想像を絶する無茶な計画で作られた高校生活でした。
    (つづく)

    サークルダルメシアン事務局長 垣内裕志


    投票をお願いします


    | メンバー投稿 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。